変化

最近は仕事のことでネガティブな感情がひっきりなしに身体を巡っていた

部屋の片付けや整理はできていたけど、整理整頓を言い訳にものを増やす方向に頭が動いていた

足りないから補うのではなく、本当に足りないのか、必要なものなのか見つめ直すことをしなくてはいけないのに

暑い熱はまた私の中で燃えたぎって、行き場を失い、爆発しようとしていた

 

そして本当に絶望寸前だったと思う

あと一歩のところで私は体が自然と動き、上司に話をした

前から改善してほしいとお願いをしていたことなのに、まるで無かったように、

というか本人は忘れていたと思う

私は私が伝えたことに配慮してほしいと言った

時間が差し迫っていたということもあり、上司もすぐに対応はしてくれたのだが

結果一部の人にその影響が出てしまい、申し訳ない気持ちになった

その人は全然気にしていないですよと言っていたが、

私のわがままで一度決まったことをひっくり返したようにも見える状況だった

別にわがままではなく、仕事を円滑に進めるための改善要望であり、

決して自分勝手な意見を言ったとは思わない

むしろこれまで上司の都合で、理不尽かつ不自由な状況下に置かれていたのは

こちらなので、本来あるべきはこうなのではないのですかっ!?

と心の中で叫んだ

 

私はあなたの便利ロボットではないし、寂しさを紛らわす人形でもないです

これまでは事務所の端っこで檻に閉じ込められてた気分だったけど

ようやく解放されて、気持ちが軽くなった気がした

 

ちなみにこれは職場の座席の話です

 

心機一転座席を移動して、景色が変わり、ついでにデスクの整理もした

家だけではなく、職場のデスクも可能な限りミニマルでありたい

仕事では、決められた環境もあるので、なかなか難しい面もあるけど

整理整頓して、仕事を円滑に進めたい

 

もしかしたら自分が考えすぎているだけで、周りはそこまで深く考えてやっていたことじゃないかもしれない

何も言わないからいいと思ってたのかもしれない

とにかく自分で行動しないと始まらないし、変わらない

少しでも心穏やかな日常を送れますように

日々を豊かに過ごせますように