粗大ゴミ

粛々とものの整理をして、除湿機とクリアケース2つとベッドを処分した

合計2,500円

 

可能な限り処分費用はかけたくない

除湿機はまだ使えるものだったので、何件かリサイクルショップに問い合わせたが

家電は製造から5年以内のものでないと無料でも引き取ってもらえないというのが

今のスタンダードルールらしい

なんとなく5年は経っていた気がしたので、しょうがなく粗大ゴミで処分することに

今の家に引っ越してきてからは一度も使用していなく

押し入れの奥に箱に入って眠っていた

大きくて出すのも大変

3年ぶりに引っ張り出して、ものを確認してみると製造年は2020年だった

お金にはならなくてもリサイクルショップに引き取ってもらえたなぁ..

ものの管理ができてないからこうゆうことが起きるのだな..

断捨離することで、また一つ学びました

 

そしてベッド

これは結構大きな決断だったけど、

身軽に暮らしたかったので処分した

持っていたのは足つきマットレスのタイプでなおかつ2つに分かれる分割タイプ

なぜこれにしたかというと、学生時代、一人暮らしのマットレスを処分する際に

2階の部屋から外のゴミ捨て場まで一人で運ぶのがめちゃくちゃ大変だった

経験があり、将来処分することも考えて分割タイプにした

ものを買って後悔することも多いけど、

この7年前の自分の選択にはグッドボタンを押したい

それでも一人でよいしょヨイショと持っていったので、

やっぱり多くのものを所有することは大変だなと実感した

今はフローリングにアイリスオーヤマのエアリーマットレスで寝ているけど

結構大丈夫

これも7年くらい使っているけど、なかなか丈夫だし

特段メンテンスなどしてなくてもカビ系も心配なし