自分のご機嫌とり

この1ヶ月ほどじわじわとものを減らして、身の回りの整理をしてきた。

ミニマルになることの見た目ばかり気にしていたけど、

結果精神的に思っていたよりも影響があって

それが自分にとって目には見えぬ成果になっているなと感じている。

 

私は部屋がぐちゃぐちゃで、こころもぐちゃぐちゃ。

色々考えすぎて、手相の線もぐちゃぐちゃ。手相占いの人に

「あなたは色々考えすぎね」って言われたことあったっけな。

毎日仕事が嫌だと思い、

電車に乗っている時、ご飯を食べている時、お風呂に入っている時、

なんであの人はこうなんだ、何にもわかってくれないと

頭の中でネガティブな思考がぐるぐるだった。

 

思考がミニマルに

というほど私の生活はミニマルになっているわけではないけど

うねうね何重にも重なった線が少しずつほどけて、柔らかくなってきた感じ。

 

私は人に求めすぎていたと思う。

もちろん自分ではどうしようもないこともあるけど、

日常の環境というのは結構自分でどうにか変えられると思うようになってきた。

同じ状況でも地獄と思う人もいれば天国と思う人もいる。

つまりその人の捉え方次第でものごとの見え方が変わる。

周りを変えるよりも自分を変える方がよっぽど楽だし、

そもそも人を変えようなんて思わない方が楽。

 

自分のご機嫌は自分でとればいい

 

部屋を整理して生活を整えるようになったら、気持ちが嬉しくなる。

仕事のネガティブなことを考える時間を

自分の楽しみなことにあてることができて

仕事での悩みもなんだかどうでもよくなってくる。

 

正直来年度から職場の人が大きく入れ替わって、業務増、ストレス増な

未来決定だけど、割と無で過ごせているのは

生活を見直して、思考のもつれをほぐしてきたからだと思う。

 

人生まあまあ絶望していたけど、人間生活なんとか頑張れる気がする。